Curator's Note:
 この度、映像および写真を主たる展示物とした過去の展覧会に着目し、その再現可能性と作品受容の関係について調査する「Marginal Archive Project」の中間成果展示として「Exhibition Surrogates」を開催します。これまで美術史研究や美術館の現場で、特定の作家やその作品についての広範かつ詳細な調査・研究がなされてきたことに比べて、作家(の仕事)とオーディエンスを繋ぐ「展覧会」そのものの細部を記録する試みはいささかなおざりにされてきたといえます。本展では、過去に開催された映像・写真展における造作物の仕様や展示機材の設定といった細部の記録から展示の要素を再現することで、展覧会が果たす機能や体験としての展示が内包する意味についての再考を試みます。
【キュレ―ション】
篠田優、松井正、岡田翔

【インストール】
岩崎広大、小池りか


【デザイン】
相島大地

【助成】

公益財団法人小笠原敏晶記念財団

【会場】
TURNER GALLERY
http://turnergallery.net

〒171-0052 
東京都豊島区南長崎6-1-3 ターナー色彩株式会社
・交通案内
都営地下鉄大江戸線 落合南長崎駅 A2出口より徒歩10分
西武池袋線 東長崎駅 南口より徒歩8分


【会期】
2024年3月1日(金)- 9日(土) 10:00-18:00 ※最終日は15:00まで
開廊日:月曜-土曜 / 入場無料
休廊:日曜日


※除菌スプレーを入り口に設置し、定期的な空気の入れ替えなど実施しております。
【出版物に関するご案内】(2024年3月1日〜9日まで)
展覧会終了後には、本プロジェクトの成果報告としてこれまでの聞き取り調査および本展覧会での取り組みをまとめた図録の刊行を行う予定です。つきましては、今回のプロジェクト成果を多くの方にご周知いただくため、図録の無料配布を致します。ご希望の方は、以下のフォームよりご登録をお願い致します。

https://docs.google.com/forms/d/1nt_w6i9D2-S2FE_aHTLC696scZMSlgNEHhyjDwPzSpo/edit

※送料無料。お一人様一冊まで。発送時期は4月中旬頃を予定しております。
Back to Top